新型コロナウイルス感染症対策

感染症対策・衛生管理を徹底しています

当院は地域の医療機関として、ご来院されるすべての方に安心をお届けすることを大切にしています。そのため、「院内感染を起こさない」という強い意識を持って、日々の業務の中に衛生管理をしっかりと取り入れています。まず、治療に使用する器具からの感染が起こらないように、滅菌・消毒は専用設備を用いて徹底しています。また、滅菌後も不衛生にならないように、しっかりとした管理を行っています。それに加えて、院内の換気や清掃も定期的に行うなど、さまざまな角度から衛生管理を行っています。

当院の感染予防について

当院は感染予防に関して、「安心」「安全」「誠実」という3つの観点から取り組んでいます。
まず、治療に使用する器具類は、患者さんが変わるごとに滅菌済みのものに交換します。
また、患者さんが使用するコップやエプロンは使い捨てにすることで衛生を保っています。感染予防に関しては全スタッフで取り組むことが当院の方針です。

感染予防設備

• 滅菌器

滅菌器とは、蒸気で真空の状態と高圧力をかけた状態を繰り返し、治療器具に存在するウイルスや細菌を死滅させる機器です。

• 口腔外バキューム

歯の粉・唾液・血液など、治療中に飛び散った粉塵を素早く捕集し、診療室内の空気を綺麗にします。

• 空気清浄機

当院はエアドッグ をはじめ、3つの空気清浄機を導入しています。特にエアドッグは花粉、ウイルス対策、アレルギー対策にも効果的で、ウイルスの6分の1の大きさの微細粒子を除去できる清浄力があります。

• 除菌BOX

当院はこれからもキッズスペースを安心してご利用いただけるように、おもちゃ類を除菌できる除菌BOXを導入しております。この除菌BOXはUV(紫外線)とオゾンで99.9%除菌することができます。

その他の感染予防への取り組み

• コップ・エプロン・グローブ・マスクなど可能なものはディスポーザブル化しています
  • スタッフは治療や予防ケアの際に、フェイスシールドやゴーグルを着用するようにしています
  • 院内やユニットなどの接触の可能性がある部分を消毒しています

患者様へのお願い

• マスク着用

• 来院者の検温

• 手指消毒用アルコール

発熱(37.5度以上)がある方、咳やくしゃみが止まらない方、強いだるさがある方は感染症対策のため事前にご相談をお願いたします。
新型コロナウイルスの感染予防のため、ご理解とご協力のほど宜しくお願いいたします。

その他

• ご来院は最少人数でお願いします(お子様や、介助の必要な方のお付き添いはOKです)
  • 診療前・診療後の手洗いをお願いします
  • ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください